• トライク(TriWave)で、トレーラー(妻乗車)とトライク(KMX Kクラス)を牽引(2008.05.16)。
    4軸7輪となります。総重量180kg程度。
    牽き味は、意外に軽かったです(平地に限り。登りは軽く死ねました)。 トレーラー、トライク共に、トレーラーヘッドの走行ラインを自動的にトレースするので、運転は楽々でした。
  • トレーラーはhttp://wicycle.com/special_needs_extra_large_bicycle_trailer.phpで購入しました。ウチでは154cm4?kgの妻が乗りますが、Extra Large(XL) サイズでちょうどいいです。オンラインカタログでは、Lサイズ:16?cmまで、XLサイズ:178cmまで、とのことですが、座椅子などで快適性カスタマイズされる場合は、大きめのサイズを推奨いたします。
  • 極太20x3.0タイヤ(Fatti-O)3.0タイヤは牽引用のパイプとタイヤが干渉します。アクスルシャフトを改造しました。無改造で使えるのはおそらく2.2タイヤくらいまでだと思います。ちなみにデフォルトは1.75(?失念)くらいでした。
  • ダイソーシートベルトクッションシートベルトはクッションを付けないと薄くて痛いようです。
  • コイルスプリング座椅子非常にオススメです。Super Value 大泉店で5千円くらいでした。
  • キャンプ用エアーマットを足元に。
  • リフレクタ x 2
  • 各種反射テープ
  • CR中心の場合はそこまでしなくても..と思いますが、車道中心の場合は、目立ちすぎて困るくらいでちょうどいいと思います。
  • トライク(TriWave2026)で引いてます。
  • アップライト、二輪リカンベント、トライクで牽引してみましたが、トレーラー側の乗り心地は圧倒的にトライクで牽く時が良いようです。走りが少し重くなってはしまいますが..
  • 車用スモークフィルム(ミラータイプ)
  • 周りをまったく気にしない方が乗られるなら不要ですが、ウチの場合はフルスモ化が同乗してもらえる条件でした。UVカットタイプ推奨。
  • リアビュー。
  • 荷物満載(総合計190kg程度)
  • 週末のお買物に役立ちます。ウチでは日用品、庭いじり用品、お米や土、などなどなんでも運んでいます。
  • 荷物満載
  • 絨毯を運搬してみました。
  • 車載状況アメ車の大きなセダンでぎりぎり入るか入らないかくらいなので、普通サイズのセダンだと結構厳しいかもしれません。四駆、ワンボックス、トラック等ならOKかと。
  • 分解状況
  • カスタマイズ前の内装快適カスタマイズ無しで利用するなら、カタログ通りのサイズで問題無いと思います。
  • 組み立ては非常に簡単です。
  • Super Value 大泉店で購入した、コイルスプリング式座椅子サスペンションが無いため、コイルスプリング式の座椅子があると劇的に乗り心地が良くなります。
  • 座椅子をインストールした状態(ダイソーの荷物固定ベルトで座椅子をフレームに固定しています。)
  • フルスモの車内から外側はかなりきちんと見えます。
  • 極太20x3.0タイヤ(Fatti-O)3.0タイヤは牽引用のパイプとタイヤが干渉します。アクスルシャフトを改造しました。無改造で使えるのはおそらく2.2タイヤくらいまでだと思います。ちなみにデフォルトは1.75(?失念)くらいでした。
  • 平均時速は一人乗りの6〜7割となります。
  • ちょっとした上り坂でも激坂に感じます。
  • 最大積載量は80kg。多量、大型の買い物も楽々です。
  • トライクとほぼ同じ車幅なので運転は思ったより楽です。
  • 温室効果か、車内は随分暖かいようです。
  • 独立懸架サスを導入したいですが自作するのが大変そう。
  • 10%の激坂を総重量170kgで登ったらトライクのアイドラシャフトが折れました(泣)。斜度はほどほどにしておいたほうが良いようです。(2008/02/16)
  • 極太タイヤ+コイルスプリング座椅子でも、片道3時間のツーリングでは腰が痛くなってしまうようです。片道2時間以内が頃合かもしれません。(2008/02/16)